でっきるだけ台湾を知りたい! Love Formosa !!

どハマり中の台湾のことを中心とするブログです

安平古堡近くの優しいお味のデザート店「安平豆花」

台南の有名観光スポット安平古堡。

その近くに安平豆花という有名なスイーツのお店があります。

場所としては安平古堡から徒歩で5分と行ったところでしょうか。

もう1つ有名な観光スポット安平樹屋からも同じ程度だと思います。

だからここは3点セットで行くのがおすすめです。

ちょうど安平古堡から安平樹屋に向かう途中に少し寄り道するような感じですね。

 

これが安平豆花の看板。

遠くから見ても「あっ、あった!」みたいな感じですぐにわかりますよ!

f:id:HiroYamaguchi:20170924151843j:plain

 

これが店舗正面です。

予想では日本人観光客が多いのかと思ってたけど

実際に行ってみると現地の家族連れと若い台湾か中国人?の観光客がいました。

てことはやはり現地の人にも愛されているのか?と期待しつつ

カウンターに向かいました。

f:id:HiroYamaguchi:20170924151916j:plain

僕は最も基本的な豆花に小豆をトッピングしたものと、

これまた小豆をトッピングしたかき氷を注文。

なんせこの時は9/9の11時で暑かったんです...

価格は豆花がNT$30、かき氷がNT$55だったと。

つまり日本円で111円と204円!!(3.7円/NT$)

お皿に入ったデザートを2品注文して315円!!!

ありえませんよねー。

 

これが店内の様子です。

f:id:HiroYamaguchi:20170924151943j:plain

あっついのに冷房はありません(笑)

扇風機が全開で回っています。

 

これが豆花に小豆をトッピングしたやつ!!

f:id:HiroYamaguchi:20170924151959j:plain

 

そしてこれがかき氷!!

氷はミルク味でそこにタピオカと小豆のトッピングです。

f:id:HiroYamaguchi:20170924152055j:plain

 

さぁ、最も重要な味の方ですが...

豆花はスイーツと思って食べたけど甘くない。

まさに豆腐そのものです。そこに甘いお汁と小豆でスイーツとして成り立っています。

うまい!ってほどではないけど、やさし〜い味です。

昔からあるんだろうなぁ、と想像させる味です。

かき氷は氷がミルク味なので甘く、そこに小豆やタピオカが加わることで

どこを食べてもスイーツな感じ。

と、いうことでどっちも美味しかったですよ!

僕はまた食べたいと思いました。

台南の安平地区に行った際にはぜひお試しあれ!

 

 

《安平豆花さんのホームページ》

地図や住所もあります!

http://www.tongji.com.tw/index.php