でっきるだけ台湾を知りたい! Love Formosa !!

どハマり中の台湾のことを中心とするブログです

台湾最強のパワースポット『龍山寺』は現地の人々にとても信仰されているお寺でした!

台北、いや台湾の有名な観光地と言えば九份や淡水、士林夜市

色々ありますがきっとその中に必ず『龍山寺(ロンシャンスー)』もあるはずですね!

龍山寺は清時代に建てられた台北で一番古いのお寺でらしく

現地の人々にも非常に信仰されている立派なお寺です。

 

これが龍山寺の入り口です。

とても立派ですよね!正直いうと電光掲示板があるのはちょっと違和感を感じましたが...(笑)

f:id:HiroYamaguchi:20170628203131j:plain

 

中の様子です。参拝客でいっぱい!

f:id:HiroYamaguchi:20170628203311j:plain

 

信仰心の厚さを物語るようにお供え物がたくさんありました。

f:id:HiroYamaguchi:20170628203314j:plain

この日は土曜日で休みということもあり本当にたくさんの人が熱心にお参りされていました。

 

こちらは夜の龍山寺です。

夜はライトアップされて昼間と違った姿を見せてくれます。

f:id:HiroYamaguchi:20170628203556j:plain

 

綺麗ですよね。

f:id:HiroYamaguchi:20170628203706j:plain

 

昼間ほどたくさんの人はいませんでしたが、

やはり何人かの人が熱心にお参りされていましたよ。

f:id:HiroYamaguchi:20170628203641j:plain

 

こちらが縁結びで有名な『月下老人』さん!

かなり見えにくいですが月下老人の持っている赤い糸があの「赤い糸」らしいですよ。

f:id:HiroYamaguchi:20170628203924j:plain

 

僕は昼も夜も行きましたが、昼間の信仰心の強い現地の方に観光客が混じった

熱っぽい龍山寺とライトアップされて月下老人の元へ夜な夜な参拝する

女性達のいる夜の龍山寺、どちらも素敵でした。

特に夜は落ち着いて参拝できますし、

中でボーっと座っているだけでも心が落ち着きます。

なので僕は夜がオススメです。

(ただしあまりガラの良い地域ではないことを留意しておいてくださいね)

 

写真にはありませんが、お供え物やお線香を売る売店や、

お守りや数珠を売ってる売店もありましたよ。

記念に台湾最強スポット龍山寺のお守りを買うのも良いですね!

 

------情報-------

龍山寺

住所:台北市広州街211号 

MRT龍山寺駅の出口1を降りればすぐ! 

 -----------------