でっきるだけ台湾を知りたい! Love Formosa !!

どハマり中の台湾のことを中心とするブログです

台湾人の憩いの場「二二八和平公園」に行こう!

台北を訪れた際には「二二八和平公園」に行くことをオススメします!

「何か面白いことあるの?」と思うでしょうが実は特にありません(笑)

でも大きくてとても綺麗でリスとかもいてとてもイイ感じなんです。

それになんと言っても公園に来ている人がとてもリラックスしているので、

台湾の人の「素」が垣間見れるように思うんです。

 

f:id:HiroYamaguchi:20170614205747j:plain

f:id:HiroYamaguchi:20170614205849j:plain

 

f:id:HiroYamaguchi:20170614205934j:plain

僕が行った日は地元の高校生が絵を書いていました。

 

f:id:HiroYamaguchi:20170614210040j:plain

絵を書き飽きたのか散歩していますね(笑)

 

f:id:HiroYamaguchi:20170614210148j:plain

リスもたくさんいるんですよ!

めっちゃ可愛かったです ♪

 

f:id:HiroYamaguchi:20170614210232j:plain

公園の中には二二八事件を追悼するモニュメントがありました。

実は僕は「幌馬車の歌」という本を読んで二二八事件のことを知り、

この公園にある「二二八紀念館」に来たかったのです。

この台湾の地にも民主化に伴う悲しい歴史があったのです。

 

その資料館がこちら。

f:id:HiroYamaguchi:20170614210629j:plain

資料館の前には事件の概要を説明する資料もありました。

f:id:HiroYamaguchi:20170614210748j:plain

僕は旅行先の歴史を知ることもとても重要だと考えています。

みなさんももし興味があればぜひ行ってみて下さい。

当時の貴重な資料が展示されています。

中には日本語を話される説明員の方がいて、

色々聞くとなんと事件を実際に経験されたとのことでした。

そんな人から説明を聞けるなんてとても貴重な経験でした。

ありがとうございます。

 

 

資料館の近くには「健康歩道」という芸人さんが痛がる例のアレがあります(笑)

f:id:HiroYamaguchi:20170614211630j:plain

日頃の不摂生のせいか僕は半分でギブアップしました...

 

他にも廟や博物館もあり隅々まで回ると半日では回りきれません。

旅行の日程にそんなに時間の余裕がなくても

少し台湾の「素」を垣間見に行きませんか ♪

とてもリラックスできますよ!