でっきるだけ台湾を知りたい! Love Formosa !!

どハマり中の台湾のことを中心とするブログです

高雄駅にあるコーヒーパン屋さん「珈琲麺包 Coffee bread」って知ってる!?

高雄駅にほんっとに小さなお店があります。 台鐡の改札の右手にあるこのお店。 日本ではあまりない(僕は見たことがない) コーヒー味のパンを売っているお店なんです。 その名も「珈琲麺包 Coffee bread」! またまた読み方わからん(笑) まぁ”コーヒーブ…

台南の絶品エビ飯屋さん「矮仔成蝦仁飯」に行ってきた〜!

台南に行ったら絶対に食べた方が良いと、 噂に聞いていた「エビごはん」または「エビ飯」。 ついに行ってきました! その名も「矮仔成蝦仁飯」!! 読み方わからん(笑) てな訳で略して「エビ飯屋」にします。 度小月から更に15〜20分程は歩いたと思います…

台南で担仔麺の元祖「度小月」に行って参りました〜!

先日の台湾旅行の際に 担仔麺の元祖と言われるお店、 「度小月」へ行って参りました〜! これが店舗の様子です。 台南の駅から南東方向に歩いて約15分程で到着します。 すぐ近くにはあの林百貨店もありますので、 セットで行きたいところですね! 僕は午後4…

高雄の六合夜市で最強の炒飯に出会った!

2017年9月8日から9月10日にかけて初めて台南と高雄に行ってきました! そこでとてもどえらい出会いがありました! 高雄の六合夜市ってところなのですが、 この屋台がたくさんひしめき合う夜市の中で 最強の炒飯に出会いました! これがその炒飯を売る屋台で…

台湾の風習

今日、台湾の友達から台湾の風習について教えてもらいました。 (台湾日本人会というFACEBOOKページの「張さんの台湾文化紹介」という記事を紹介してくれました。) それは台湾の旧暦にはやってはいけないことがあると... そもそも台湾の旧暦は「鬼」の月ら…

来月高雄と台南に行きます!

来月、高雄と台南に初めて行きます! これまで台北には4回行ってきましたが、 色々な人に「食事は南の方が旨い!」と言われるので ついに行くこととなりました。 楽しみです! とは言え、土曜日の午後に高雄空港に到着、 その後台南に移動して一泊。 次の日…

台湾最強のパワースポット『龍山寺』は現地の人々にとても信仰されているお寺でした!

台北、いや台湾の有名な観光地と言えば九份や淡水、士林夜市と 色々ありますがきっとその中に必ず『龍山寺(ロンシャンスー)』もあるはずですね! 龍山寺は清時代に建てられた台北で一番古いのお寺でらしく 現地の人々にも非常に信仰されている立派なお寺で…

台北で魯肉飯と言えば...『鬍鬚張魯肉飯』!!

こんにちは! 台湾好きの僕からすると 台湾では何を食べても美味しいと思うのですが、 初めにハマった台湾料理で今でも台湾に行くと必ず食べるのは魯肉飯です! あの八角の効いた濃い〜味がたまらないですよね〜! そんな魯肉飯の代表的なお店が寧夏夜市(他…

東洋のベニス「淡水」には夕方に行くのが良いと思います!

ご存知の方のも多いと思いますが、淡水のご紹介です。 まずはとにかく見てください、淡水の夕陽を! 少し曇ってるけど、そこそこ綺麗です! 手前のおばさんのえげつない顔も気になりますが...(笑) お次はこの写真! 情熱的な接吻をしています! (これは「…

台湾人の憩いの場「二二八和平公園」に行こう!

台北を訪れた際には「二二八和平公園」に行くことをオススメします! 「何か面白いことあるの?」と思うでしょうが実は特にありません(笑) でも大きくてとても綺麗でリスとかもいてとてもイイ感じなんです。 それになんと言っても公園に来ている人がとても…

台北の「永和豆漿大王」で食べた美味しい朝食

旅行に出た時にホテルや旅館で食べる朝食ってやたらとおいしくないですか?? 普段家ではあまり朝食は食べないのに、 旅先での朝食はやたらと食べる(笑) 前回の台湾旅行の際、やっぱり台湾に来たんだから ローカルなお店で朝食を食べたいと思い「永和豆漿…

うそっ!何このスケールのデカさ...こ、これが中正紀念堂!

2012年に初めて行った時にはたぶん車窓からは見たのですが あまりよく覚えていません.. 2016年の時も近くの金峰魯肉飯に行った際に見ているのですが スルーしていました... それまで九份や十份、淡水といった有名どころは興味があったのですが、 中正紀念堂…

台北で超おすすめする牛肉麺屋さん!その名も瓢香牛肉麺!!

牛肉麺は急に大好物に躍り出てきた台湾料理の1つです。 過去の台湾旅行の際に何度か食べたけど、 その中でもっとも美味しかった牛肉麺屋さんを紹介致します。 そのお店の名前は「瓢香牛肉麺」です!! このお店は寧夏夜市の近くにあります。 たまたま寧夏夜…

台湾について思うこと

2012年の12月に初めて台湾に行きました。 その時にたくさんの思い出ができ台湾にもう一度行きたいと思い続け ついに2016年5月に友達と共に再訪、 その後は2016年10月、2017年4月と1人で訪台してきました。 この9月にもまた1人で行くつもりです。 知人に「な…