でっきるだけ台湾を知りたい! Love Formosa !!

どハマり中の台湾のことを中心とするブログです

台湾について思うこと

2012年の12月に初めて台湾に行きました。

その時にたくさんの思い出ができ台湾にもう一度行きたいと思い続け

ついに2016年5月に友達と共に再訪、

その後は2016年10月、2017年4月と1人で訪台してきました。

この9月にもまた1人で行くつもりです。

 

知人に「なぜ台湾にそんなに行くの?」「台湾のどこが好き?」と良く聞かれます。

その返答の際に僕は「料理が美味しい」とか「人がフレンドリー」とかの

月並みな言葉と共に「合理的だと思うよ」と答えます。

するとほぼ全員の方が「どういうこと?」となります。

 

僕の感じる台湾の合理性の良さとは例えば…

- 原付が多い→車で移動するよりも早いと思うし安価なはず。

- 朝から外食→仕事を持った忙しい奥さんが作るのではなくプロに作ってもらった

                美味しい食事を安価で調達できる。

- 脱衣所がない→風呂場で脱げば良い

- 移動手段→都市部ではMRTとタクシーが発達。タクシーがとても安価。

                     レンタルバイクもそこら中にある。

等々です。

 

僕はシンプルで効率的なことやモノが好きなので台湾の合理さは心地よいと感じます。

もしかするとこれは一時的な感情で自分の価値観が変われば変化するかも知れませんが、とにかく今は台湾にはまっています。

 

あ、そういえばこれが初めてブログです。

申し遅れました”ヒロ”と言います。

みなさんよろしくお願いします。